2023年の活動

※写真はクリックすると拡大します。写真の右端をクリックすると次の写真が表示されます。

11月29日

千葉市議会 令和5年第4回定例会

2023

千葉市議会 令和5年第4回定例会が、13:00に開会しました。
会期は、12月18日(月)までです。
議案等が提出され、提案理由説明等が行われる予定です。
インターネットで生中継も行いますので、ぜひご覧ください。

12月8日(金)
代表質問 青山雅紀
12月11日(月)
一般質問 吉川英二
12月12日(火)
一般質問 茂呂一弘
12月13日(水)
一般質問 桜井秀夫
12月14日(木)
一般質問 酒井伸二

11月21日

緊急要望書を神谷市長へ提出

2023

公明党千葉市議会議員団として、総合経済対策に係る緊急要望書を神谷市長へ提出しました。

一、住民税非課税世帯等への1世帯7万円の給付を速やかに実施すること。
一、エネルギー・食料品等の物価高騰の影響を受けた生活者の消費と、中小事業者の活動を下支えする取り組みを早急に策定すること。

神谷市長からも「重要性は共有する」「最善を尽くす」旨のコメントがありました。

10月16日

「令和6年度予算編成に関する要望書」提出

2023

公明党千葉市議会議員団 として、神谷市長に「令和6年度予算編成に関する要望書」を提出しました。 これまで市民の皆様から頂いてきた様々なご要望を受け止め、市議団で議論しながら項目を精査したものです。
今回、市長に手交し意見交換を行い、各分野に渡り要望した項目が、一つでも多く来年度予算に反映され実現できるよう、今後も議会質問等に、全力で取り組んでまいります。

9月6日

千葉市議会 令和5年第3回定例会

2023

千葉市議会 令和5年第3回定例会が本日開会しました。
会期は、9月6日(水)~10月3日(火)までです。
本日は議案等が提出され、提案理由説明等が行われる予定です。
インターネットで生中継も行いますので、ぜひご覧ください。

9月15日(金)
代表質疑 森山和博
9月26日(火)
一般質問 石川美香
9月26日(火)
一般質問 吉川英二
9月28日(木)
一般質問 茂呂一弘
9月28日(木)
一般質問 伊藤康平
10月2日(月)
一般質問 桜井秀夫

8月27日

防災訓練

2023

千葉市の防災訓練に市議団8名で参加しました。
今年は市役所の敷地で実施。 国道(地下道)の上部空間も展示・体験ブースとして活用され、市役所を中心とした訓練は有意義に感じました。
関東大震災から100年。 防災意識を確認する訓練となりました。

8月9日

市議団視察3日目

2023

さいたま市・不登校等児童生徒支援センター・Growth(グロウス)の視察
学校に通えない子どもたちへのオンライン授業は、学ぶ機会を確保します。 家で学習や作業を行ったほうが、性分にあっている児童生徒にとっては、時代が追いつてきたとも言われています。
家族との家庭学習だけでは限界があり、オンライン授業のようなデジタルを活用した学びで、学力が向上することに期待する保護者の声もあります。
さいたま市の不登校等児童生徒支援センター・Growth(グロウス)においては、メタバース空間を活用した不登校等支援を開始されています。
これまでのオンライン支援では一斉に学習することだけでしたが、メタバース活用で一斉学習か個別学習が選べるなど、より個別最適な学びを実現する環境を作っていくことができると伺いました。

8月8日

市議団視察2日目

2023

会津若松市の「スマートシティ会津若松」の取り組みとAiCT現地視察
「スマートシティ会津若松」の取組みの一環として、AiCTオフィス棟・交流棟が設置され、首都圏などのICT関連企業が機能移転できる受け皿として、洗練されたオフィス環境が整備されていました。 ここにICT関連企業が集積され、首都圏からの新たな人の流れや雇用の場の創出(魅力的な仕事)、若年層の地元定着(生活が便利)など、定住・交流人口の増加を目的として、さらには、地方の活力(まちの見える化など)を取り戻すことに挑戦されていると伺いました。

8月7日

市議団視察1日目

2023

福島県不登校児童生徒支援センター
県の不登校対策や不登校児童生徒支援センターの事業として、①校内教育支援センター・スペシャルサポートルームの設置と運営支援について、②オンライン学習相談・学習支援(roomF ルームエフ)による不登校児童生徒への支援、映像による活動状況の紹介、同センター内のルームエフのスタジオ等を視察いたしました。

7月28日

「恋する豚研究所」 視察

2023

本日、市議団で「恋する豚研究所」を視察訪問しました。
豚肉の加工の仕事を障がいのある方もない方も一緒に働く環境が整えられていました。
また、同じ敷地の栗源第一薪炭供給所では、さつまいも等の栽培と環境保全林業を展開。
様々な状況で働きづらさを抱えても、働く場を提供できる施設であることも伺いました。
制度の狭間で困っている方のため、多くの分野に事業を広げられることに感銘を受けました。

6月14日

夜間中学校へ

2023

市議団として設置を求めてきた公立夜間中学(真砂中学校かがやき分校)がこの4月に開校。
本日、市議団8名で視察して参りました。
夜間中学は、不登校など様々理由で十分な教育を受けられないまま中学校を卒業した方や、外国籍の方など、様々な背景を抱える方々の学び直しの場です。
充実した教員体制のもと、生徒の皆さんが生き生きと学ぶ様子が確認できました。
今後とも、さらなる支援の拡充に取り組んでまいります。

6月6日

千葉市議会 令和5年第2回定例会

2023

千葉市議会 令和5年第2回定例会が、明日13:00に開会します。
会期は、6月22日(木)までです。
議案等が提出され、提案理由説明等が行われる予定です。
インターネットで生中継も行いますので、ぜひご覧ください。

6月15日(木)
一般質問 吉川えいじ
6月15日(木)
一般質問 もろ一弘
6月15日(木)
一般質問 石川みか
6月16日(金)
一般質問 青山雅紀
6月19日(月)
一般質問 酒井伸二

5月3日

街頭演説会

2023

76回目の憲法記念日にあたり、公明党千葉市議団としてJR千葉駅南口において街頭演説会を行いました。
2日前に初登庁を迎えたことから、各々に任期4年間の抱負を述べるとともに、平和憲法の維持や現在及び今後の憲法論議について、それぞれに訴えました。
今月17日には臨時議会、来月7日から第二回定例会の予定です。
しっかりと準備をして臨んで参ります。

5月1日

初登庁

2023

統一地方選挙を終え、本日、初登庁式を迎えました。
新たな庁舎でのスタートとなります。
公明党市議団8名、一致団結して市政の向上を目指し邁進して参ります。

森山和博(幹事長)
桜井秀夫(副幹事長)
吉川英二(会計)
青山雅紀
石川美香
伊藤康平
酒井伸二
茂呂一弘

3月27日

市長へ要望

2023 2023 2023

公明党市議団として、政府の物価高対策を踏まえた千葉市独自の取り組みについて、要望書を神谷市長に提出しました。
電気、都市ガス関連の消費者物価指数は、ここに来て落ち着きを見せているものの、全体的には依然として厳しい状況が続いております。
近々実施される閣議決定を通して、地方の裁量枠でもある地方創生臨時交付金も積み増される見込みであり、その際は速やかに対応に動くよう要望しました。
神谷市長も「後押しになる」「速やかに取り掛かる」と応じて頂きました。
統一選目前ですが、政治はスピード。
千葉市ならではの物価高対策がスピード感を持って進むよう、フォローして参ります!

2月16日

千葉市議会 令和5年第1回定例会

2023

千葉市議会 令和5年第1回定例会が、本日より開会となります。
会期は、3月8日(水)まで。
新年度予算案をはじめ、補正予算、条例改正等の一般議案、請願、陳情などについて審議が行われます。
なお、本会議での各議員の登壇予定は以下の通りです。

2月21日(火)
代表質疑 近藤千鶴子
3月 7日(火)
一般質問 村尾伊佐夫
3月 8日(水)
討論   川岸俊洋

※写真は今月18日に竣工式が行われる新庁舎。